当院からのお知らせ

IMG_1425

★当院長は補綴専門医です★

こんにちは。

ご存知な方もいらっしゃると思いますが、当院長は補綴専門医です(^o^)

IMG_1426

 

補綴専門医とは‥

「補綴専門医」というのは、被せ物や詰め物、入れ歯など補綴物を専門とする歯科医のことです。

(「補綴(ほてつ)」は「ほてつ」と読みます。歯科治療における補綴とは,歯が欠けたり、なくなった場合にクラウンや入れ歯などの人工物で補うことをいいます。)

日本補綴歯科学会が専門医の認定試験を行います。学会在籍期間が5年以上、学会出席が5年間で10回以上、論文発表が2編以上、学会発表が2回以上の条件をクリアした上で、複数の審査官の前で症例発表をして口頭試問を受けなくてはなりません。

一度専門医の資格を取得すると、5年ごとに更新が必要で、口頭試問こそ免除されますが、学会発表や論文発表、学会出席義務は継続します。開業医で5年ごとの更新を継続するのは至難のことなのです。

補綴専門医でない歯科医師でも、インプラントなどの補綴治療ができますし、インプラントは高額なので多くの歯科医が手がけますが、インプラントを含む難しい補綴治療は、やはり専門医ですと安心ですね。

 

患者様満足度100% を目指す!  

ホスピタリティー あふれる親切丁寧な診療審美美容もご相談下さい。 

麻布十番デンタルクリニック(駅真上) tel 03-3455-8667  

インスタグラム  → azabujubandc